[Flutter/dart] Firebase Messagingのテスト送信をする
概要
Firebase Messagingを使用する場合、自分のデバイスにテスト送信をするかと思います。
少し手間取ったのでやり方をまとめておきます。
方法
テストメッセージの送信方法
テストメッセージはfirebaseのコンソールのCloud Messaging > 通知の作成で作成します。
「通知のタイトル」と「通知テキスト」を適当に入力し、右側の「テストメッセージを送信」をクリックします。すると、FCMトークンを入力する画面が表示されます。ここに自信のデバイスのトークンを入力すると、そのデバイスのみにメッセージを送信できます。
tokenを取得する
以下にdartでトークンを取得する方法を記します。この処理をアプリ立ち上げ時に実行し、そのデバイスのトークンを取得します。
import 'package:firebase_messaging/firebase_messaging.dart';
final messaging=FirebaseMessaging.instance;
String _token=await messaging.getToken();
この値を先のコンソールで入力し、メッセージを送信します。
注意点
デフォルトの仕様ではアプリが立ち上がっていると通知は来ません。
確認のためには一旦アプリはバックグラウンドにしましょう。
(僕はこれに気づかず随分無駄な時間を過ごしました。)
最後に
ある条件を満たす特定のユーザにのみメッセージを送信する、という使い方も考えられますが、この場合も上記の手法で一度tokenを取得する必要があります。
最新記事
すべて表示やりたいこと TextFieldで入力フォームを作りたい。 例えば入力内容が金額の場合、3桁区切りで頭に¥を付けた表記にしたい。 ただしユーザにこれらを入力させるのではなく、ユーザはあくまで数字を入力するだけで、アプリ側で自動でフォーマットしたい。 方法...
現象 やってること iosシミュレータで画像をデバイスのローカルに保存 保存したパスをデータベースに保存 アプリ立ち上げ時にデータベースから画像パスを取得し、そのパスの画像を画面上に表示 起きている現象 iosシミュレータを再起動した場合、上記3で「ファイルパスが見つからな...
やりたいこと 初期値さえ決まればあとは不変な変数がある ただし、コンストラクタ起動時にはまだ決定できない このような変数について late finalで変数を定義 (何らかのタイミングで)初期化されたかどうかをチェックし、されていなければ値を入れる(チェックしないとfina...
Comments